クランミッションの達成率はどのくらい?

最近毎週のように開催されているクランミッションですが、どのくらいのクランが達成しているだろうとふと疑問に思った。私が所属しているような80人を超える大規模クラン(RIS)は何も考えなくても毎回達成されるわけですが、10人に満たないクランもぼちぼちあるわけで、これらのクランの人は毎週ヒーヒーいいながらやってるのかな?

今後、クラン用のコンテンツも追加されるようなので小規模クランは生き残っていけなくなっちゃうのではないか大きなお世話だけどちょっと心配。最近RISも当初いたメンバーの半分近くが引退し、新規の人がいっぱい入ってきている。その人たちもそういった事情もあって大型クランを選んでいるのだろうか。新しく入った人で「DDONってこんなに人がいたんですね!!」なんていう人もいるくらいだし。

とまぁ不満を書きましたが今回のクランミッションは割りとハードルが低そう。クラメンで1hも狩りをすれば40以上クエストをクリアできるし。

まだクランに入ってないなんて人は大きめのクランのほうがいろいろと恩恵は受けれるのでお勧めです。RISは毎月募集しているようなのでクランサイトをチェックしていれば入れるかも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA