シーカーって何が弱いの?

火力職でまともにやったことがないのがシーカーのみの私。巨狙のためだけにいくらかはレベルがあげてありますがやはり弱いイメージがあります。この弱いというのは具体的に何がどう弱いのでしょうか?私の弱いと思っている点を上げてみようと思います。

1.ダウン時のダメージが低い

修練をちゃんとやっていない状態で触った感触なのであれですが、ダウン時に高ダメージがなかなか出せません。シーカーのダメージ源は爆炎線になると思いますが、ファイターの円月斬、ハンターの扇射ち、ウォリアーの突き上げ斬りと比べると見劣りする(と思っている)。しかし、クランのメンバーにいろいろ聞いたところ、爆炎線→構え直し→返し蹴りがちゃんとできると扇射ちを超えるダメージが出せる?とのこと。また、個人的にも色々調べたところ、旋風刃も10HIT多段攻撃で半分に空撃が乗るようなので結構火力が出るんじゃないかとも思えてきている。

2.状態異常が取れない

状態異常をとる技がないため、PTに貢献できない(と思っている)。ファイター、ウォリアーの気絶、ハンターのスロー、睡眠などのように状態異常を取れません(取っているのを見たことがない)。しかし、これは各個人のがんばりでなんとかできる要素にも思える。退魔の真打を使えば凍結+90にすることもできるため、立ち回り次第で凍結を取る事も可能。とはいえそれを言い出すと他の火力職もできるんですけどね。

※追記

シーカーはアギト裂きが状態異常をとるのに優秀なようです。アギト裂きを使えばクレストをはめれば状態異常が簡単に取れます。以下の記事を参考にしてみてください。

シーカースキル 凍結までの時間比較

3.防御が低い

接近して攻撃をしないといけないジョブのなかで最も防御が低いです。その上、盾もないため防御手段もありません。と思っていましたが、調べたところ、返し蹴り→構え直しを使って擬似凌魔の構えができるようです(他の方のですが動画はこちら)。これをうまく使えばウォリアーのように立ち回れるかもしれません。

 

といくつかシーカーの弱い点を具体的に上げましたが、ほとんどは立ち回りで対処できるように思えました。逆に言えばプレイヤースキルが伴わないと他のジョブと同様の活躍は難しいという点がシーカーの弱い点なのかもしれません。ファイター、ウォリアー、ソーサラーあたりは使いやすく、お手軽にダメージが取れてしまいますからね。シーカーが弱い弱いとネガキャンが多いのは少し触ってうまく使えなかった人の声が大きいのと、シーカーでダメージをしっかりと取ろうと思ってる人が少ないからなんじゃないでしょうか。シーカーでダメージをちゃんと取っている人はもっと声を大にしてアピールすればシーカーも見直されそうですが。

シーカーについて調べてみてシーカーもやってみたいなと感じました。本領+壮腕+空撃+攻○+○狙+護符で旋風刃をやったらどのくらいダメージが出せるのだろうと興味がでてきました。爆炎線はなんか好みじゃないのであまり使いたくありませんw旋風刃はナイツオブラウンドのようにダメージが連続で入るので見てて気持ちいいです。

シールドセージが落ち着いてきたらシーカーを育てようと思います。シーカーで高ダメージを出してシーカー強いぞーという動画を上げたいな。

7 comments

  • ぬい

    シーカーには防御ではない回避(構え直しキャンセル回避)がありますよ~
    出が早く、蓄積が高いアギトが火力アップしたので一撃離脱もしやすいです
    ベストはヒット&アウェイ、常にリターンを求めたい方が返し+構え直しの構成でやってると思います

    • Kanarien Vogel

      コメントありがとうございます。

      シーカーには回避がありましたね。高速で転がっていくシーカーを良く見ます。
      シーカーの評価を覆すにはやはり火力を出すことが必要なので、アウェイせずに常に貼りつける立ち回りをしたいです。回避と返しをうまく組み合わせてずっと俺のターンが理想です。

  • ななし

    鹿は火炎旋風でハンターに次ぐ火力出せるけど…
    アギトで状態異常なんて簡単にできるし、重歩爆炎で打弱点にも対応できる
    火力は全然高いけど…?

    • Kanarien Vogel

      コメントありがとうございます。

      記事の結論として火力が低いとは書いていません。シーカーって弱いイメージがあったけど、実際調べてみたら全然弱くないよという趣旨の記事です。
      ただ、他の赤職と比べて立ち回りが難しく、お手軽なジョブではないと思っています。その辺がシーカー人口が少ない要因なんではないでしょうか。

      • ななし

        ダウン時の火力が低いって思いっきり書いてあるし、状態異常も入れにくいと書いてありますが…
        弱いと呼ばれる理由について書いてあるように見えますが…

  • Kanarien Vogel

    記事の趣旨としては私はシーカーやったことないけど、シーカーが弱いと思っている。けど、色々と調べてみたら別に弱くなさそうという内容です。

    ちゃんと読んでいただければ分かりますが、実際にやってみて弱かったわけではなく感覚的に弱いと感じているということを書きました。その上で、色々調べた結果、火力は低くないようだと言う結論に至っています。また、この記事を書いたのは5ヶ月も前のことです。今は返し爆炎はしないでしょう。

    状態異常についてはこの記事を作成したときは検証不足でした。他の記事でアギトを使えば状態異常が簡単に取れると記載しています。誤解を生むのでこの記事にもその旨記載しておきます。

    実際この記事を作成した後、シーカーを育成し自身で色々と検証してみました。わかったことはちょっと触っただけでお手軽に火力が出せるウィリアーのようにはいかないということです。シーカー動画を上げている人のように立ち回り、火力を出すのは相応のプレイヤースキルが必要だと感じました。今シーカーの弱いところは?と聞かれれば『難しいところ』と答えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA