アルケミストはどんなのかな?

アルケミストバナー

次の大型バージョンアップが3/10ということで残り2週間となりました。そこで追加される新ジョブのアルケミストはどんなジョブなのでしょうか。分かっている情報をまとめてみようと思います。

役割は?

ジョブにはそれぞれ役割があり、火力の赤、サポートの黄、タンクの青です。アルケミストは敵のターゲットを取るタンクとのことです。これまでタンクはシールドセージしかいませんでしたので選択肢が大きく増えることになるでしょう。

ターゲットの固定方法は?

既存タンクのシールドセージはアトラクトでターゲットを固定し、盾でガードすることでゲージを溜め、状態異常、エンチャントでPTに貢献していました。アルケミストはどうなのでしょうか?

アルケミストは相手を攻撃することでターゲットを固定することができるようです。攻撃すると以下のように練成物質が蓄積し、ターゲットを取ることができるとのこと。

ターゲット

この情報から考えられるのは複数のターゲットを一気に集めるのは苦手そうだということです。シールドセージは一定範囲内の敵のターゲットを一気に集めることができます。利点としてはターゲットを取りたい相手を絞れるということです。シールドセージは一定範囲内全てのターゲットを取ってしまうため、相手が密集していると特定の敵のターゲットのみを取ることができません。実際、GM等では大型のみのターゲットを取りたい場面もあるのでターゲットを選べるのは便利かもしれません。

状態異常は?

シールドセージは既存の全ジョブの中で最も状態異常をとるのに長けています。エレメントバーストでの凍結などの属性異常、スキルでのスロー、睡眠。アルケミストはどうなのでしょうか?

アルケミストもシールドセージと同様に状態異常に長けているようです。攻撃時に蓄積できる練成物質を解放することでダメージとともに状態異常を引き起こすとのことです。まさに攻防一体ですね。

状態異常

今現在判明している状態異常は以下になります。

  • 気絶
  • 遅延
  • 封印
  • 黄金化

また、これらの状態異常を起こすにはアイテムが必要になります。ハンターの異常矢みたいな感じでしょうか。事前にセットしたアイテム(エリクシル)を切り替えて使うようです。このへんはシールドセージがエレメントチェンジで属性を変えるのに近いかもしれません。

チェンジ

エリクシル

防御手段は?

シールドセージは大盾を装備しており、これで敵の攻撃を防ぎます。しかし、アルケミストは盾を装備していません。ではどうやって敵の攻撃を防ぐのでしょうか?

アルケミストには回避用のスキルがいくつか用意されているようです。しかも、ただ回避するだけではなくダメージや状態異常を同時に与えるようです。いくつか公開されています。

アルケム・フーガ

後方に回避しながら攻撃を繰り出す技のようです。ファイターの逸らし斬りや、シーカーの返し蹴りのような感じでしょうか。

ゴルダ・アウルム

自身を黄金化し、敵の攻撃を遮断するとともに、黄金化の状態異常を蓄積する技のようです。ウォリアーの凌魔の身構えのような感じでしょうか。

火力は?

シールドセージに比べて攻撃の機会が多いようですが火力はどうなのでしょうか?公式では打撃自体の威力は低いと書かれているので、やはり赤職のようにはダメージは出せないでしょう。まぁタンクなので。

武器は篭手?になります。属性は主に打撃でしょうかね。公開されているLV53相当の武器の攻撃力が1071ですが、この値はあまり当てになりませんね。シールドセージも攻撃力自体は結構高いので。

武器

注目すべき点は重量が軽いということ。シールドセージはこれの倍くらいの大盾を装備し、なおかつロッドも装備しないといけないため、どうしても重量が多くなってしまいます。その点、アルケミストは軽量を維持しやすそうです。

まとめると?

これまで公開されてきた情報をまとめてきましたが、総合するとシールドセージとやれることはそこまで変わりはないように見えます。ただ、その実現方法がまったく異なるということです。

シールドセージは相手のターゲットを低リスクで取りやすく、また防御手段も豊富で安定感があります。しかし、ゲージの依存が強く、相手の攻撃をガードしないとほとんど何もできません。受動的と言えるでしょう。

アルケミストは攻撃手段が多く、ゲージ等の依存もありません。しかし、攻撃しないとターゲットを取れないため、ターゲットを取るのにリスクがあります。防御手段もまだ未知数ですが、シールドセージほどの安定感はなさそうです。能動的な立ち回りを求められます。

これまでのことから私の感覚ではシールドセージよりもより、PSが求められるでしょう。低リスクでターゲットを取り、堅牢な大盾で防御し、ゲージがあれば簡単に状態異常を取れるシールドセージと違って、常にターゲットを維持し、リスクを犯しながら攻撃し続けないといけなく、シールドセージのような堅牢な防御手段もありません。常に複数のやることがあり、忙しいジョブになりそうです。

アルケミストの追加が楽しみですね。

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