V1.3新スキル考察(※追記あり)

V1.3で追加されるスキルが公開されました。まだ概要レベルですが考察してみようと思います。

※個心的な感想です。

ファイター(ブレイブスレイド)

ブレイブスレイド

火力スキルのようです。既存のダウン時スキルである弐段突き、円月斬りよりも火力が出ることが期待されます。多段HITのようなのでそれなりには使えそう。

ハンター(鬼神射ち)

鬼神射ち

残念ながら産廃でしょう。敵のHP減ってから効果が出たんじゃ遅いですね。扇にはかなわないでしょう。

プリースト(クイックチャージ)

クイックチャージ

ん~といったところ。ゲージが表示されるので使用頻度が高いのはソーサラーの詠唱、ハンターの剛力射ちくらいでしょうか。ダウン時には剛力射ちはしないので実質ソーサラー専用な気がします。ソーサラー過多でもない限り出番はなさそう。プリーストは他にもアタック、エナスポとやることが多いですからね。優先度は低いでしょう。

※2016/02/29 追記

生放送を見る限り詠唱短縮効果はかなり高そうです(半分くらい?)。しかし、効果発動中は動けなくなるので使いどころは難しそう。やはり、ソーサラー過多のGM位かな。

シールドセージ(フォースアンカー)

フォースアンカー

セージが求めていたものがとうとう追加されました。アトラクトでもゲージが溜まるようになるので能動的にゲージを溜めることができるようになります。あとは発動にどのくらい時間がかかるかですね。状態異常中にしか当てられないくらい遅いのではちょっと微妙。

シーカー(流し暗殺)

流し暗殺

かなり未知数な技です。既存の返し蹴りとのすみわけはどうなるのでしょうか?また、どのくらいのダメージが出るのかと大型にも入るのかが肝だと思います。多分いらない子。。。

ソーサラー(プロミネントスフィア)

プロミネントスフィア

属性は何になるのでしょうか?見た目は闇っぽくも見えますが、名前は火っぽいです。ソーサラーはメテオ、サンダーレインが優秀すぎてこれ以上のものはちょっとなさそうな気がしますが。広範囲にダメージが出せるという点で活路があるかも?

※2016/02/29 追記

属性は無属性のようです。無属性だと攻○の効果が載らないので胴なんでしょう?もし武器の属性が反映されると相手の弱点を突きにくいというソーサラーの弱点が解消され、かなりつかえそう。

エレメントアーチャー(全霊弓)

全霊弓

火力よりの技なのでしょうか。エレアチャは火力を求められないので微妙な気がします。そしてあたった部位が魔矢の標的となるというのはいいことなのかな?はずしたときのリスクがデカイ気がするけど。しかし、エレアチャは連魔、減防、弱体の3枠はほぼ確定ですが残り一枠がいまいちなので入る余地はあるかも。

※2016/02/29 追記

結構火力は高いようです。残りの一枠に入れる価値は十分にありそう。他のジョブでも凍結が取れる現状ではエレメントアーチャーはちょっと微妙ですからね。

ウォリアー(殲魔剣風斬)

剣風斬

一撃で大ダメージ系は飛龍突のような感じになるそうで微妙。どうしてもカンストの影響で一撃が大きいものよりも多段HITのほうがDPSが出る傾向にあります。LV6とかで多段HITになれば使えるかも?それにしても中二くさい名前ですね。

 

 

ぱっと見で使えそうなのはファイター、セージくらいでしょうか。新スキルが強いと修練しないといけないのが面倒なので弱くてもいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA