エクストリームミッションはどんなの?

エクストリームミッション

エクストリームミッションに関する情報が公開されました。

  • このミッションは4人以下で挑まなくてはならない。
  • このミッションは支給されるアイテムしか持ち込めない。
  • 制限時間内に多数のエネミーがひしめくダンジョンを突破し、それらを全滅させなければならない。
  • ミッションを達成したものは専用装備の素材を手に入れることができる。また、4種すべてを突破したものは、新たなスキルを習得することができる。

強力な敵を倒して進むダンジョン形式のミッション。この辺はある程度予想通りですが、予想外なので支給されるアイテムしか持ち込めないということ。確かに他のゲームでもこういうのありますね。今のDDONはスタミナ管理なんて不要でガラがぶ飲みが主流です。そのため、装備重量がheavy以上の人も結構います。私もその一人。重量が重いとスタミナ消費が増える上に、スタミナ回復が遅くなるので使用できるスタミナが大きく下がります。そのため、エクストリームミッションでは装備重量を軽くする必要がでてきそうです。

また、立ち回りも大きく制限されます。ハンターの扇連射、ウォリアーの柄打ち連打、ファイターの円月斬連打は強いですがスタミナを多く消費するため、これまでのようには使えないでしょう。スタミナ効率意識した立ち回りが求められます。その点、シーカー、ソーサラーはスタミナ効率がいいほうなのでグランドミッションでは使いやすいかもしれません。また、プリーストのエナジースポットがこれまで以上に重要になってくるでしょう。

アビリティ構成も大きく変わることが考えられます。これまでは回復上限が下がれば回復薬を飲めば良かったですが、これが制限されているので回復上限が下がりにくくなるアビリティが重要になるかもしれません。また、回復薬に頼っているため、防御アビリティはそれほど重要視されず、攻撃アビリティが重宝されていましたが、防御アビリティも必要になるかもしれません。

 

ここまで立ち回りについて書きましたが、次は報酬について書こうと思います。報酬は専用装備の素材と新スキルとのことです。新スキルはLVで解放ではないということでこれまでとは違いますね。習得に苦労しそうなのでそれなりに性能を期待してしまいますね。また専用装備の詳細はまだ出ていませんが私はこっちに期待しています。現状はLV毎に装備は固定で個性がありません。追加される専用装備にはなにかしらの付加効果を期待します。それによってプレイスタイルで装備にバリエーションがでて欲しいと思っています。

 

情報はまだ少ないですがグランドミッションが楽しみです。しかし、現状、修練、AP、イベント、GMとやることがたくさんありすぎる中での追加なのが気になります。その辺はもう少し考えて欲しいですね。実装1ヶ月でほとんどの人がクリアしてみんなやらなくなってしまう程度のボリュームでも寂しいですが。

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